30代の秘密基地〜家事に育児にたまに息抜き〜

一男一女の育児に奮闘中!たまには吐け口も欲しいのよ

生後1カ月検診で臍ヘルニアと言われた息子の診察

無事に息子の1カ月検診も終わり(特に異常なし!少し臍ヘルニア)体重の増えも問題なく、元気いっぱい成長してるので、ほっと一息つきました。

 

 

指摘された臍ヘルニア。

オナラとかで腹圧が良くかかるから、お臍から少し腸が飛び出してきていて、でべそになってる息子ちゃん。

 

そういえば、次第に出てきているのは気づいていたけど気にする程ではないのかな?

これも個性なのかな?

って、あんまり気にしてなかったけれど、やっぱり言われると心配になるのが親なのだ( ̄∇ ̄)

 

「小児科ではどんな処置するんですか?!」

「治るんですか?!」

「日頃からどんな事に気をつけてたら良いんですか?!」

と、焦って色々聞いてきました!

 

 

今は親指の先くらいの出っ張りだから、押し込んだら元に戻るし、一歳になる頃までに自然と治るとの事。

サイズが大きくなってきたりしたら小児科に相談してください(^_^)と、焦ってる私にも冷静な対応で先生も優しかった。

 

そして処置はまずは切ったりはなく、綿球等をお臍に当ててテープを貼り、常に抑えた状態にするらしい。

でも赤ちゃんは皮膚が弱いからテープかぶれとかしやすいから、まずは経過観察で様子をみることが多いのだそう。

 

まあ、その要領でオムツ替えの度にお臍を指で優しく押し込んであげて良いそうで、毎回少しずつ押し込んであげてます!

 

若い男性の先生だったけど、持ってた聴診器が「防衛医科大学校」って書いてあったなー。

卒業生とかなのかな。優秀〜( ´∀`)

 

以上で臍ヘルニアのお話でした〜

 

 

 

今日で実家帰省から自宅に帰ります。

あー、また1人で忙しい毎日が始まるー。

 

今年は我が家は義理の父の初盆なので忙しい。。

旦那は日中は実家に帰り夜しか帰らず…

私は下の子が居るから自宅待機になったけど、お手伝い出来ず申し訳ないような…何というか。

 

でも、仕方ないか。

育児に専念しよーっと(・ω・)