30代の秘密基地〜家事に育児にたまに息抜き〜

一男一女の育児に奮闘中!たまには吐け口も欲しいのよ

ミルクの違い?アイクレオ*ほほえみ*すこやかを試してみた

ちょっと、自分の備忘録も兼ねて書いておきたいのが缶ミルクについて。

 

上の子は生後2カ月半で完全母乳に切り替えれたけど、それまではグリコのアイクレオの缶ミルクを使ってた。

何故それにしたか?

「出産した産院が使用していたから。」

ただ、それだけ。

 

でも、一度出産子育てを経験したら違いとかも気になるもので…

あらかじめ用意していた「グリコ アイクレオ

前回と同じ産院だけど2年半ぶりに入院したら変わってた「明治 ほほえみ」

友人がくれた「ビーンスターク すこやかM1」

の三種類について書いてみる。

 

先に結果から言うと

ほほえみ>アイクレオ>すこやか

の順番かな。

 

ビーンスタークのすこやかは、初めはそれなりに飲んでいたものの、大缶半分くらいから殆ど飲まなくなりました(´⊙ω⊙`)

缶にある説明を見ると、甘さが控えめにしてあるようで、それも一つの要因?色が白めなのが若干気になったかなー。

 

グリコのアイクレオは、上の子をこのミルクで育てたこともあって、ある程度の信頼もあり…今はこのミルクに落ち着きました(^_^)

息子も変わらずゴクゴクと良く飲んでくれてる。

ただ…前から思ってたけど、ちょっとミルクが溶けにくいとこがあって、100ml以上作るときとか溶けきれなかった粉が残ってたりする。そこがちょっと気になるかな。

 

明治のほほえみは、らくらくキューブと言う名の40ml調乳できる量のミルクがキューブタイプになったものがあって、これがめっちゃ良い!!

預ける時に、調乳が苦手なパパとか育児忘れかけてるおばあちゃんにも分かりやすくて、こちらもストレスなく任せる事が出来る点が好印象!

アイクレオで気になった溶けかたも、こちらはサラっとしているから少量のお湯でも良く溶けて、使いやすかった。

産院がこちらに変えた理由も、納得という感じ。

 

でも、赤ちゃんによって合う合わないもあるしね。

あと少しで息子も完全母乳に切り替え出来そう。平均よりもちょっと小柄だから、しっかり飲んで大きくなーれ!(o^^o)