30代の秘密基地〜家事に育児にたまに息抜き〜

一男一女の育児に奮闘中!たまには吐け口も欲しいのよ

育児しながら取得した日商簿記三級!こうやって取得しました!

久々のブログ更新!

最近忙しくしていたから、なかなかブログを書く暇かなく…

 

現在、授乳で起床 午前3時(;´д`)

しかも、ベッド入ってから2回目!

眠い!

でも、一度起きたらなかなか眠くてもすんなり眠れずまたこうしてブログを更新しています。

 

そとはダブル台風とやらで、今二つ目の台風が絶賛列島横断中!

外は風が強くて、ビュンビュンいってる。

 

だいぶ気候もよくなってきたから、また育児しながら勉強やりたくなってきました。

 

そういえば、タイトルにもあるように1人目の育児中は「簿記三級」を取得しました。

 

たまたま、託児付きの講座を開催するNPO法人があるのを見つけて片道1時間で子供連れて通っていました。

講座は週二回、みっちり2時間。

講師の先生は、会計事務所に勤務する日商二級取得者。

教材は、ネットスクールのサクッとうかるシリーズのテキストと、最後の方でコピーされた過去問を5回分くらい解いたかな。

 

それで、しっかり合格できました(^_^)

 

ただ私の場合、旦那にも感心されたのが、毎回講義の音声をボイスレコーダーで保存してからその日のうちにもう一度、復習でテキスト見ながら聴いたこと。

これが、かなり効果がありました!

聞き直しても理解できない所は次回の講義で質問したり、講義中は時間もないのでどんどん進むから、聞き逃しもあるけど、録音しておけば何度でも聴ける。

これが、かなり良かった!

 

あとは、ネットで無料配布してある仕訳問題を過去10年分?くらいひたすら解いて、間違えた問題は問題の横に問題のポイントを色で書き込みすぐ見直せるように。

間違えやすい所は、ノートに走り書きで書き込んでテストの時に見直せるようにしました。

 

この点は工夫しましたが、あとはテキスト一通り読み込んで内容が分かったら、あとは過去問と予想問題をしっかり解けば受かるレベルかな?

 

次、日商二級を取得しようと独学で勉強してたけど、ちょうど出題範囲が改定される時期でごちゃごちゃしていたりで、まだ受験できてないけどまた一から勉強しなおして是非取得したいな。

範囲が広くなってるみたいだから、独学大変だけど。

一回やってみて、駄目そうだったらまた講義形式にシフトしようかな。

 

今年も残りわずかだけど、すこしは良い結果を出せたらいいな(^。^)